【アルコール依存症とパニック障害】断酒中の夫が飲み会に参戦!そこで直面した3つの洗礼?

アルコール依存症のこと

こんにちは☺️

みりですෆ ᩚ

前回の記事では、夫がお酒をやめて我が家に訪れた

「7つの劇的ビフォーアフター」についてお話ししました。

体重が10kgも減ったり、お肌がピカピカになったり、家族で車で外食に行けるようになったり……。

本当にお酒をやめて良かったことばかりです。

前回の記事はこちらから読めます👇️

【アルコール依存症とパニック障害】お酒をやめた夫の劇的ビフォーアフター!夫婦で実感した7つの最高な変化
こんにちは☺️ みりですෆ ᩚ第22回では、夫の断酒と私のパニック障害のリハビリの「意外すぎる共通点」についてお話ししました。 👇️脳の嘘に騙されないための「心の筋トレ」は、本当に吐きそうになるくらい苦痛です。 でも、その「死ぬほどツラい」…

ですが、良いことばかりではありません。世の中そんなに甘くはない😂

お酒をやめた先に

「しらふで生きるからこそ直面する、世間のリアルな壁」

というやつが存在するのです。

今回は、断酒中の夫が久しぶりに「飲み会(会食)」に参戦したときのお話。

「大変だったーーー!」と帰ってきた夫と、それを聞いた私です。

🚨 断酒中の夫を襲った「しらふの洗礼」

ある日、夫が仕事関係の飲み会に出かけていきました。

お酒をやめてからというもの、居酒屋の空気感からは遠ざかっていた夫。

半年振りの参戦だったのですが、帰ってくるなり

「いや〜、本当に大変だったわ…」とぐったり。

話を聞いてみると、しらふの彼を

「3つの洗礼」が襲っていたようです😂

1. お腹タプタプ「お茶地獄」

お酒を飲まない夫が居酒屋で頼めるものといえば、まずはウーロン茶や緑茶。

もちろん、周りのみんなはいつも通りにお酒を飲みます。

すると夫、なぜか周りとまったく同じハイペースでお茶をグビグビと飲み進めてしまったそうなんです。

お酒じゃないんだから、そんなに急いで飲む必要ないのにね😂


本人いわく、「周りが飲んでるから、ついつい同じ感覚で飲んじゃった…」とのこと(笑)

その結果 . . .

お茶だけでお腹がタプタプになり、「苦しい、気持ち悪い…」と言っていました😂

お酒じゃなくて、お茶の飲み過ぎで気持ち悪くなる日が来るなんて. . .

……って、大笑いしている私ですが、

実は私も全く同じことをやらかしたことがあります(*ノω・*)テヘ

だから夫の気持ちがめちゃくちゃ分かりました(笑)

お酒だと不思議と平気な量でも、お茶になると急に胃が受け付けなくなって気持ち悪くなるんですよね😅

あれ本当に不思議だわ〜😂

2. 日本の飲食店、ノンアル&デカフェ少なすぎ問題

「お茶じゃ味気ないから、ノンアルコールビールとかサワーを…」と思っても、

お店によってはノンアルの種類が絶望的に少ないことってありますよね。

チョイスがなさすぎて、結局またお茶に戻るというループ。

断酒勢にとって、ノンアルコールメニューの開拓は死活問題だなと痛感したそうです。

……って、これ、実は私もめちゃくちゃ共感できるんです!!

パニック障害やうつ病の大敵と言われることも多いカフェイン。それを控えている私は、街中のカフェでいつも「ノンカフェイン(デカフェ)」を探し歩いています。

でも、カフェに入っても、メニューにデカフェがない😭飲みたくもないジュース飲んでみたりしてね。

夫は居酒屋でノンアル難民、私はカフェでデカフェ難民。

「お酒やカフェインを飲まない人への選択肢、日本の飲食店でもっと増えておくれーーー!🙏」と、夫婦揃って切実に願っています。

3. まさかの大逆転!夫が「酔っぱらいの介抱」

そして極めつけはこれです。 昔は自分が泥酔して周りに迷惑をかけていたはずの夫が、お酒をやめたことによって、

まさかの「酔っぱらいを介抱する側」に回るという大逆転劇が発生!😂

大きな声で同じ話を繰り返す人、帰りのタクシーで眠ってしまって起きない人をシラフで見た夫

「酔っ払いってやだね〜」だって😂

「そんなのかわいいもんよ。あんたはもっと大変だったよ?😂」

夫「ほーんと、や〜ね〜」と笑っていました。

久しぶりの会食、ほんのすこーしだけ心配していたけど、スリップせずに無事に帰ってきてくれて、ホッと一安心でした😌

🍀 おわりに:過去を笑い飛ばせる今が幸せ

「大変だったー」と言いつつも、翌朝の夫は二日酔いなんて1ミリもなく、朝からシャキッと起きてきました。

そして毎朝のルーティンであるストレッチとヨガをしていました。

その周りをたろがチョロチョロ歩き回ったり、寝ていたり🐕️💗

昔はあれほど我が家を恐怖と絶望に突き落とした「お酒のやらかし」が、今ではこうして

「あんたはもっと大変だったよ😂」と笑い話に変えられる。

それって、本当にすごいことだし、ものすごく幸せなことだなと思うんです。

失敗した過去は消せないけれど、それをしっかり反省し、これからの生き方次第でいくらでも塗り替えていくことができる。

たろ家は、これからさらにさらに幸せな思い出を作っていきます!!

最近、DMでアルコール依存症の相談がよくきます。

みんな、誰にも言えずに悩んでいるんだなと胸が痛くなりました。

私は専門家ではないので、お役に立てることは少ないと思いますが少しでも心の重荷を軽くする力になれたら嬉しいです。

一人で抱え込まずに、焦らず私と「みり歩🐾」していきましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

今日のたろ🐶ฅ🐾

お父ちゃん、お留守番のボクにお土産のオヤツは?🐶🐾

お茶でお腹いっぱいになってる場合じゃないゎꩢ(̨̡ ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ)̧̢

パニック障害と向き合いながら「みり歩🐾」ずつ歩んでいます☺️

応援のポチッを押してほしいワン‎(>⩊<ฅ)‪️🩵

コメント

タイトルとURLをコピーしました